さて、今回は前月号の続きです。オンライン運用報告会での「お客さま動向報告」後半をお伝えします。第21期、私たちが、さわかみファンドをまだ知らないお客さま(未認知層)に届けるため、そしてファンド仲間の皆さまと長期航海を続けていくために実施した取組みをご紹介します。
【未保有者向けの取組み】
1.ホームページリニューアル
初めて訪問いただいた方へのメッセージ性を高めるとともに初心者向けページへ流入しやすくしました。もちろん、ファンド仲間にわかりやすく使い勝手がよくなるようにも工夫しましたので、これまで利用されたことがない方も是非Webで「さわかみ投信」を検索してみてください。
1.LINEアカウントの新設
さわかみファンドを未認知の方と友達になり、資産づくりに必要な情報提供や長期投資クイズなどを通じて、長期投資家をゆっくりと増やしていきます。
3.さわかみファンド 長期投資アンバサダーの誕生
さわかみ投信の社員以外でも長期投資を伝えたいと言う熱き思いを持つ仲間がいます。実は新型コロナウイルスが拡がる前、毎月出張セミナーの申込みがありました。これは5人以上のお客さまを集めていただいた場合、弊社社員が出張してセミナーを開催するというものです。このように各地方に長期投資を伝えたい、という方は多くいらっしゃるため、どんどん協力して日本を元気にしていきたいと思います。
【ファンド仲間との長期航海に向けた取組み】
1.オンラインセミナー/20周年感謝祭の実施
今年からオンラインで全国の方々にセミナーを届けられるようになりました。現在実施している、小人数の初心者向けセミナーはほぼ毎回満席かつ9割が未保有者の参加となっています。アフターコロナも継続して実施してまいります。また、さわかみファンドの運用20周年を機に、ファンド仲間の皆さまへの感謝とともに、この瞬間を分かち合えればと、日本全国を行脚して感謝祭を実施してきました。しかしこちらはコロナの影響によって、落ち着いて気兼ねなくお会いできるまで、未実施の地域については延期することにしました。
2.さわかみマイルアプリの誕生
スマートフォンをお持ちの方に限定されてしまいますが、このアプリの誕生によって、獲得したマイルをファンド購入やオペラのチケット等に交換できるようになりました。長期積立への感謝、社会にお金をまわす機会の創出、そしてまずはさわかみグループの相互環流によって輪をひろげ、更なる発展を目指します。
3.R&Iファンド大賞の受賞
今年4月に優秀賞をいただきました。さわかみファンドの運用が始まった当時、海のものとも山のものともわからなかったこのファンドを続けてくださっている皆さまに、外部評価という一つの結果を共有できるに至りました。
4.コミュニケーションの増加
もしかすると手続き時、手書きの手紙を見られた方がいらっしゃるかもしれません。長期投資の航海において、より安心して託していただけるよう直販部内の改革を行ってまいりました。道半ばではありますが1年が経過し、様々な問題意識や提案が出つつあります。そのうちの一つがコミュニケーションの増加でした。例えば「資料請求時に不安な方も多いだろうから…」と、手紙でサポートする社員が出始めました。偶然かもしれませんが、長期投資を始める方が資料請求数に対して2~3割増えています。
LINEの友だち登録は現在(9月25日時点)200名を超え、10月からはアンバサダーセミナーも実際に稼働し始めます。まだまだお見せできる結果は数少ないですが、社員一丸となって皆様に安心をお届けできるよう取り組んでまいります。今後とも末永い航海をともに、よろしくお願いいたします。