スプレーガンで国内シェア70%強の断トツ企業。「誠心」を掲げ、各国のニッチトップを傘下に空気の圧縮・真空技術で世界に挑む。
モノの仕上げを左右する塗料市場において国内で大手二強の寡占化が進む中、 塗装機器市場を圧倒的にリードしているのが同社です。国産初のスプレーガンを手がけた同社製品は、塗料メーカーが顧客に使用を推奨するほど支持が高く、国内シェアは7割に上ります。また、世界初の潤滑油を使わない空気圧縮機はコロナ禍の医療現場でも引合いが強く、顧客のすそ野が自動車・食品・半導体・宇宙開発など幅広くなっています。コンプレッサー全体の世界シェアは1%ですが、新興国でのスプレーガンの中・高級品市場の勃興など成長の余地は大いにあります。国ごとに空気タンクや電装品の規制が異なる中での生産・販売の現地化や、ユーザーが代理店を経由せずWEB上で自ら探す時代に対応し、商品の魅力の発信と収益性の高い直販の強化に着手しています。岩田兄弟による創業から95年、「誠心」を社是に掲げ日本の経済成長と共に発展してきた同社は近年、国内外のニッチトップ企業との提携を広げています。液体の霧化、空気の圧縮・真空技術を結集し、世界の基幹産業を支えていくことに期待しています。
【アナリスト 佐藤 紘史】