当社らしい長期投資のアイデア即ち「将来の納得、現在の不納得」を腹落ちさせる方法論は、先輩諸氏から25年間受け継いでいて我々は自信があります。
しかし迷う時もあります。世の中に必須で、次世代に残したいと願う商品・サービスですが、本当に次世代の消費者が購入してくれるのだろうか?彼らの感性や消費者心理はどうなっていくのだろうか?予測のためには20代、30代との対話が必要です。ところが私は完璧な昭和世代。30歳以上離れた世代間コミュニケーションについて修行中です。
そんな中、研究者系クラウドファンディングを通じてご縁の出来た大学院生から多くを学んでいます。彼は自称「和のこころクリエイター」、俳句の研究者で言葉の美しさを追求する心理学者であり、脳科学者であり、AI研究者でもあります。ヒトの美意識について様々な角度から深く探求しています。
彼の持ち味は仏様のような笑顔です。「笑う門には福来る」で様々な分野の協力者が周辺に集っています。「私の目標」が協力者を含めた「私達の目標」になってしまう言葉の選び方にヒントを貰っています。彼とのしなやかな知的格闘技を楽しみながら次世代の消費者心理の読み込みの精度を上げています。
【取締役最高投資責任者 兼 運用調査部長 黒島 光昭】