よくあるご質問
FAQ
- 相続手続きの流れを教えてください。
-
被相続人さまご逝去の連絡をいただいた後、相続人や相続方法を確認させていただきます。
その後、ご資産を引き継がれる相続人のさわかみ投信の口座に「さわかみファンド」をお振り替えします。
1. 当社へ連絡して手続き書類❶を取り寄せる
お客さまがご逝去されたことを当社までご連絡ください。
今後のお手続きをご説明のうえ、手続き書類❶をお送りします。■ご連絡の際は、以下の確認をさせていただきます。(ご連絡時点でお分かりになる範囲で結構です)
1. ご連絡者さまのお名前/ご住所/電話番号
2. 被相続人さまのご逝去日
3. 遺言書の有無
4. 遺産分割協議書の有無
2. 代表相続人・相続内容等が確認できる書類のご提出
代表相続人(相続人を代表してお手続きをされる方)を決めていただき、代表相続人さまの本人確認書類および被相続人さまのご逝去日が確認できる書類等を、こちらからお送りする手続き書類❶への返送とともに提出していただきます。
【確認書類について】
A)代表相続人さまの本人確認書類の写し(コピー)
[以下いずれか1つの書類をご用意ください。]
例)運転免許証(※1)、健康保険証(※1)、住民票(※1. ※2)等
※1.氏名・住所・生年月日・発行日・発行体の記載があり、有効期限内のもの
※2.発行後6ヶ月以内のもの
B)代表相続人さまと被相続人さまの続柄が確認できる書類
例)相続情報一覧図、戸籍謄本等
C)被相続人さまのご逝去日が確認できる書類
3. 当社より再手続き書類❷をおりかえし送付
【当社所定の書類】
■相続手続依頼書 兼 同意書
被相続人さまの「さわかみファンド」を相続人さま(「さわかみファンド」を承継される方)の口座へお振り替えするための書類です。
■新規口座開設書類一式
相続人さまが当社に口座をお持ちではない場合にお手続きいただく書類です。
■相続上場株式等移管依頼書
相続人さまの特定口座にお振り替えする際にお手続きいただく書類です。
4. 再手続き書類❷に応じた必要書類のご提出
代表的な必要書類は、以下をご参照ください。
①のケースの場合
【ご用意いただく書類】
■遺言書(原本)
■遺言書検認証明書(原本)
*公正証書遺言以外の場合
■遺言執行者さまの印鑑登録証明書(発行後6ヶ月以内の原本)
■受遺者さまの本人確認書類(住民票、印鑑登録証明書等:発行後6ヶ月以内の原本)
■遺言執行者選任審判書謄本(原本)
*遺言執行者が家庭裁判所により選任されている場合
②のケースの場合
【ご用意いただく書類】
■遺言書(原本)
■遺言書検認証明書(原本)
*公正証書遺言以外の場合
■被相続人さまのご出生からご逝去までの連続した戸籍謄本等または法定相続情報一覧図の写し
■相続人さまの戸籍謄本(発行後6ヶ月以内の原本)
■相続人さまの印鑑登録証明書(発行後6ヶ月以内の原本)
③のケースの場合
【ご用意いただく書類】
■被相続人さまのご出生からご逝去までの連続した戸籍謄本等または法定相続情報一覧図の写し
■相続人さま全員の戸籍謄本(発行後6ヶ月以内の原本)
■相続人さま全員の印鑑登録証明書(発行後6ヶ月以内の原本)
■遺産分割協議書(原本)
④のケースの場合
【ご用意いただく書類】
■被相続人さまのご出生からご逝去までの連続した戸籍謄本等または法定相続情報一覧図の写し
■相続人さま全員の戸籍謄本(発行後6ヶ月以内の原本)
■相続人さま全員の印鑑登録証明書(発行後6ヶ月以内の原本)
重要
相続手続きは、被相続人さまの状況やお手続きの方法により必要書類が異なります。
別途追加書類をお願いする場合もございますので、予めご了承ください。
5. 相続手続き完了のご連絡
相続手続きに必要な書類がすべて整い、相続される方の口座へ「さわかみファンド」を振り替えましたら、お手続き完了です。
当社より、相続手続きが完了した旨のご案内を代表相続人さまにお送りいたします。